先日、iOS iPhone のSafariの履歴・ブックマークをエクスポートするで書いた書き出しは定期的に実行していくことになるわけだけど、毎回、設定アプリを開いて「アプリ」ボタンをタッチして…とかやっていくのは面倒だ。以前、280ブロッカーにおまけで付いてきたショートカットで設定アプリの中のDNS設定を直接開けるものがあったことを思い出して、どういう仕組か調べてみました。
やってる内容は「URLを開いている」のだけれど、そのURLに特定の文字列を置くことによりiOSの設定アプリの任意の場所を開けるようになっているんですね。この仕組みは「URLスキーム」と呼ばれるものです > iPhoneまたはiPadの「ショートカット」のURLスキームの概要 – Apple サポート (日本)
この「特定の文字列」が分かればSafariの設定も直接開けそうです。そして設定 – iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ – atwiki(アットウィキ)によると、設定>アプリ>Safariの画面を開くURLスキームは、下記の通り。
prefs:root=SAFARI
ということで、iOSのショートカットアプリで新しいショートカットを作って実行すれば、「設定>アプリ>Safari」を一発で開けそうです。
ショートカット作成の手順:
- ショートカットアプリを起動
- ショートカットタブの右上の「+」をタッチ
- 「アクションを検索」に「url」と入力して「URLを開く」をタッチ
prefs:root=SAFARI
と入力、右上の「完了」をタッチ
これで出来上がり。
必要なら長押しして名称変更してください。
コメント